道東三山の旅(雌阿寒岳・羅臼岳・斜里岳)

北海道の道東三山と呼ばれる、雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳に登ってきました。
羅臼岳山頂

※編集中!!

日程

2019年
9月4日(水)羽田空港→釧路空港→雌阿寒岳→屈捨離湖(車中泊)
9月5日(木)屈捨離湖→斜里岳→道の駅 うとろ・シリエトク(車中泊)
9月5日(金)道の駅 うとろ・シリエトク→羅臼岳→釧路市街(ホテル泊)
9月6日(土)釧路市街→釧路湿原→釧路市動物園→釧路市丹頂鶴自然公園→釧路空港→羽田空港

山域

北海道 道東

山行ルート

編集中

かかった費用

航空運賃 ¥40,580
レンタカー ¥29,160
ガソリン代 ¥3,330
釧路市丹頂鶴自然公園 ¥470


夏の遠征として飯豊縦走を計画していましたが飯豊の天気予報が悪く、2017年と同じく北海道の天気が良い!ってことで急遽チケットを取りました。
GoogleMapを眺めながら検討した結果、道東の3座、阿寒岳、斜里岳、羅臼岳を登ることにしました。

羽田空港から釧路空港行き
釧路空港に到着後、レンタカーを借りました。HONDA FITです。
3日間の自炊のためにガス缶もレンタカー屋で買いました。途中でガス缶を買うのを忘れているのに気づいて途中で引き返したため、1時間ほどタイムロスしました。

お昼頃、雌阿寒温泉に到着してすぐに山頂に向け出発しました。
平日も相まって、登山口には誰もいなくて下山してくるグループがちらほら。

2時間ちょっとで山頂に到着。山頂も私の他1名のみ。ほぼ独り占め。
雌阿寒岳の火口

遠くに雌阿寒湖と雄阿寒岳。360度景色が開けていました。

下山後 くまうし 弟子屈本店にて ロースの豚丼をいただきました。おいしかった!! 

夕食後は、買い出しをして屈斜路湖、和琴温泉へ。地元の方とみられるオジサマ、オバサマ方と混浴しました。

斜里岳に向かう途中 朝焼け

斜里岳は沢沿い登るのが半分でした

斜里岳山頂に到着。向こうはオホーツク海



羅臼岳の近くのオロンコ岩



釧ちゃん食堂はお勧め。このボリューム・クオリティで1,250円

釧路市湿原展望台レストハウス 憩っと/スープカレー おいしかったです。

最終日、時間つぶしに釧路市動物園に。アルパカ

釧路名物?スパカツをいただきました。いい意味で想像通りの味でした。

滝見の湯入りました。下がヌルヌルして熱くて狭くて、、だけど最高でした。


コメント

このブログの人気の投稿

冬山登山用グローブ(手袋)の考察

RSR Stove 2nd model

雪山 装備一覧 (ツェルト泊装備)