信仰の山、御嶽山に登る

御嶽山に登ってきました。 約一か月ぶりの登山になりました。

日程

2019年7月13日(土)

山域

御嶽山(独立峰)

Wikipediaより。
御嶽山は北アルプス(飛騨山脈)の延長線上にあり、北アルプスに含めるという説もあるが、北側の乗鞍岳との間には稜線らしき峰々はほとんどないため、一般的には御嶽山は飛騨山脈には含まれないというのが定説である(ただし、旧乗鞍火山帯には含まれる)。しかし、間を横切る河川は1本もないのも事実であり、明確な結論は出ていない。著名登山家でも意見は分かれている。なお、ガイドブック等で日本アルプスを3つに分けて紹介する場合、中央アルプスの山数が少ないので御嶽山を中央アルプスと合わせて掲載されるケースが多々ある[97]。このため、御嶽山を中央アルプスの山と思いこんでいる人も数多く存在するが、中央アルプスとの間には木曽川が流れており、明らかに中央アルプスには属さない。国土地理院の日本の主な山岳標高の一覧では、鎌ヶ峰までが「飛騨山脈南部」、御嶽山は「御嶽山とその周辺」とされている[1]。御嶽山と鎌ヶ峰との鞍部には長峰峠(標高約1,350 m)がある[6]

山行ルート












噴火でダメージを受けた小屋の修復作業を行っていました。



奥に見えるのは乗鞍岳

二の池ヒュッテ 標識がシャレオツ

二の池ヒュッテにて、担々麺をいただきました。おいしゅうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

冬山登山用グローブ(手袋)の考察

RSR Stove 2nd model