天城山

2011.06.26 天城山
 


日光も、奥多摩も雨の予報でしたので、近場で雨が多少振っても

ダメージがすくなく、かつ日帰り可能で手ごろな山はないかと、検索した結果

見つかりました。伊豆、天城山。



天城山という山は総称で、実際には

万三郎岳(ばんざぶろうだけ 1,405m)、万二郎岳(ばんじろうだけ 1,299m)、遠笠山(とおがさやま 1,197m)等の山々のことをさす。

(参照ウィキペディア)



天気予報を見る限りだと、晴れ間は一切期待していなかったのですが、


登山開始から、ちょいちょい晴れ間も見えてました。

遠くの視界が見渡せるほどの、晴天ではなかったですが、雨の気配は全然なく

この時期にしてはそこまでものすごく汗ばむこともなく

ちょうどよい湿度と気温でした。




コケと新緑がきれいでございました。







天城山は、アセビ・シャクナゲ・ツツジが有名みたいですけど

全部地面に落ちてましたw


見ごろが完全に去ったあとですね^^;




その分、入山者が少なかったので

静かなハイキングが楽しめたとうい恩恵があったので、良しとしましょう。




予想外に充実した山行でした。

おしまい。







コメント

このブログの人気の投稿

冬山登山用グローブ(手袋)の考察

RSR Stove 2nd model

雪山 装備一覧 (ツェルト泊装備)