八ヶ岳 北横岳~初級雪山ハイク~

2016年1月16日(土)北横岳の雪山ハイクをしてきました。
北横岳山頂から蓼科山を眺める




メンバーはネットで知り合った計4名。

北八ヶ岳ロープウェイは9時が始発ですが、
7時半に着いてしまったので、足で登ることに。

北八ヶ岳ロープウェイ 7時半は駐車場ガラガラでした
ゲレンデ脇を通過します。リフトが運行していないので誰もいません。

9時15分頃山頂駅に到着。
山頂駅は登山する人と、スキー・スノーボードをする人々で賑わっていました。
山頂駅に到着。登山する人スキー・スノーボードする人で賑わいます。

かなり雪山っぽくなってきました。


坪庭からまずは、北横岳をめざします。
縞枯山が綺麗に見えます

北横岳ヒュッテ到着

北横岳ヒュッテ通過し30分ほどで山頂に到着。
それなりの風を覚悟していましたが、ほぼ無風。そして快晴。
北横岳 山頂到着 ほぼ無風です。


蓼科山も綺麗です。

完全にあたり日でした。

北横岳を下山し北横岳ヒュッテまでもどり、次は三ツ岳を目指します。

三ツ岳へのルートは人も少なく、岩が多いので多少歩くのが大変ですが、
慎重に行けば初心者でも問題はないかと思います。

三ツ岳でも風もなかったので、昼食をとりました。
山と道 Minimalist Pad が岩の下に・・・。さようなら

ここで1つトラブル。
お尻に引いていた、マットが油断した隙に岩の隙間に落ちてしまいました。
無理をすれば下りて取れないこともないくらいでしたが、
ここは無理せずあきらめました。

昼食を終え、雨池山を目指します。
雨池山は樹林に覆われてるので視界はありません。

雨池山を降りると、縞枯山が見えてきます。
今回は縞枯山は断念しました。

あと1時間あれば縞枯山もいけたのですが、少し時間がおしていたので
今回は断念。

縞枯山荘を通過。
よくネットや雑誌で見ていた縞枯山荘。

無事山頂駅に到着。
帰りも北八ヶ岳ロープウェイを使わずに足で15:45頃下山。

無事下山。スキー客で駐車場はそこそこ埋まっていました。



出発時刻/高度: 07:45 / 1757m
到着時刻/高度: 16:04 / 1757m
合計時間: 8時間19分
合計距離: 10.61km
最高点の標高: 2454m
最低点の標高: 1755m
累積標高(上り): 787m
累積標高(下り): 783m

コメント

人気の投稿