恵那山、風越山

中央アルプスの最南端、恵那山に登ってきました。
翌日に少し移動して、風越山(かざこしやま、ふうえつざん)に登ってきました。

正直なところ、恵那山(百名山)はルートが良くなかったのか?天候が微妙だったのか面白味がなかたです(笑

一方、風越山は「新・花の百名山」ではあるけれど、いわゆる"地元に愛されるの里山"的な山であり、わざわざ遠方から登りに来る山ではない。
ですが、恵那山の何倍も登っていて楽しかった。
理由としては、神社に関するものや、ルートがたくさんあったりちょっと岩場っぽいところとか、道に変化があったからでしょうかね。
山頂は景色はありませんがね。

とはいえ、恵那山は東京近郊の者からするとかなり遠方でなかなか行きづらい場所です。
良いタイミングで百名山を一つクリアできたと思います。


日程

2017年7月22日 恵那山
2017年7月23日 風越山

山域

中央アルプス 恵那山、風越山

山行ルート

1日目 恵那山
日帰り 山行 6時間16分 休憩 39分 合計 6時間55分
S林道ゲート06:0706:31恵那山広河原ルート登山口06:4007:484合目(休憩所)08:561,990m展望地09:31恵那山一等三角点09:3509:41恵那山頂避難小屋10:0210:17恵那山10:23恵那山頂避難小屋10:2810:34恵那山一等三角点11:041,990m展望地11:484合目(休憩所)13:02恵那山広河原ルート登山口G

広河原登山口から登りました。マイナーな?ルートですね
山頂までの登山道があまりにも垢ぬけない景色ばかりだったので、いきなり山頂の写真です。
下山後、登山口近くの沢で冷たい沢でリフレッシュ

下山後のコーラー、じゃなくて今回はオランジーナ
今晩の晩酌用のビール
今夜の寝床(手前のマット/星空の下)



2日目 風越山
日帰り 山行 3時間37分 休憩 19分 合計 3時間56分
S風越山押洞登山口04:3905:00石灯篭05:0105:23秋葉様05:2805:35虚空蔵山05:3805:48太田(分岐)05:4906:17展望台06:2206:34白山社奥社07:06風越山07:0707:18白山社奥社07:1907:28展望台07:50太田(分岐)07:55虚空蔵山07:5608:08秋葉様08:23石灯篭08:2408:35風越山押洞登山口G

まだアジサイが綺麗に咲いていました。
風越山、登頂
下山後のコーラ 250ml缶

コメント

このブログの人気の投稿

冬山登山用グローブ(手袋)の考察

RSR Stove 2nd model