根子岳・四阿山の周回コース~去年の四阿山登頂のリベンジを果たす~

菅平牧場スタートの根子岳⇒四阿山⇒菅平牧場と周回してきました。
根子岳山頂手前/奥には四阿山

昨年、パールコール嬬恋からのルートで四阿山の登頂は宿題となっていましたが、
無事に四阿山を登頂することができました。
根子岳は1月に登頂していますが、今回は菅平牧場からのルートでしたし、
前回は風がつよく山頂にいた時間は数分でした。
今回は風もほぼなく展望も楽しめました。
根子岳と四阿山をつなぐルートはトレースがほぼなくGPSと展望をたよりにひざ下くらいのラッセルを強いられました。

日程

2017年4月2日

山域

菅平高原、根子岳、四阿山

アクセス

車:埼玉⇒関越⇒上信越⇒東部湯の丸SAにて車中泊⇒菅平牧場

山行ルート

日帰り 山行 6時間55分 休憩 57分 合計 7時間52分
S菅平牧場登山口08:07 ⇒ 08:42東屋10:22根子岳10:31 ⇒ 11:04大スキマ12:36四阿山・根子岳分岐13:09 ⇒ 13:33四阿山13:37 ⇒ 13:56四阿山・根子岳分岐14:05 ⇒ 14:13長池分岐14:14 ⇒ 14:37中四阿14:38 ⇒ 15:08小四阿15:59ゴール地点G

今回もスーパーカンジキ

赤い屋根が目印の菅平牧場の管理棟?

本当は四阿山から登りたかったのですが、ルールと誤り根子だけから登ったのですが、四阿山から登る場合はこの看板を目印にスタートしましょう^^;(この写真は下山時に撮影したもの)

四阿山登頂

根子岳山頂から四阿山方面へのルートの出だしは少し慎重に。
この先にいくとパールコール嬬恋ですね。

浅間山。この日は噴煙が多くニュースにもなっていましたね

根子岳と四阿山の鞍部。広いノートレースは少し不安でしたがこれだけ広い場所にトレースをつけていくのは楽しかった^^;

菅平高原手前の沢/雪がまだ多かったので問題なく渡れました。

反省点/検討事項

• スーパーカンジキが何回かベルトが緩み外れてしまった。もっとがっちり行程する方法を検討。