北アルプス 2泊3日 折立~室堂 4日目

2015年8月25日~29日の5日間で北アルプスを縦走してきました。

1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら

4日目、8月29日(土)

最終日は、雷鳥沢キャンプ場を出発し、みくりが池温泉で汗を流して
室堂発新宿行き 12:30出発の毎日アルペン号で帰るだけです。




昨日の雨が降り続いていたので、雨の中での撤収です。

室堂には4つ温泉施設があります
・みくりが池温泉
・雷鳥荘
・雷鳥沢ヒュッテ
・ロッジ立山連峰

それぞれ入れる時間が違います。
一番早く入れる"みくりが池温泉"の立ち寄り入浴は9時から。

7時にはキャンプ場を出発し、入浴時間までの時間つぶしで
雷鳥沢ヒュッテ、ロッジ立山連峰、雷鳥荘の施設を見回ったりしてました。

だめもとで「もっと早く入れませんか?」と聞きながら・・・ダメでした^^;

それでも時間が余って、8時くらいにみくりが池温泉に着いてしまって
缶コーヒーを飲んだり荷物を軽く整理したり、
雨の中出発する人を眺めたりしながら、、時間をつぶしました。

9時になると同時に温泉へGO!
みくりがいけ温泉は、シャワー&シャンプー&ボディーソープ付です。
2日ぶりの入浴でさっぱりしました。回復!!

その後は、レストラン立山で「とやまポークカツ定食 1,700円」をいただきました。
おいしかった~。

とやまポークカツ定食 1,700円

とんかつアップ


トローリーバスを待つ学生さん。何キロあるのでしょうか。自分には背負えません
食事を終え、バス(毎日あるぺん)に乗り定刻で出発しました。
お客さんは40代の女性3人?組とおじさんで自分も含め5人。
採算とれているんでしょうか・・・。

ちなみに立山有料道路は、往復で5万円だそうです。

帰りのバスで添乗員のおじさんがバスに乗りながら、室堂の観光案内をしてくれました。

添乗員さんの計らいで特別に プロジェクトX 挑戦者たち シリーズ黒四ダム 「秘境へのトンネル 地底の戦士たち」「絶壁に立つ巨大ダム 1千万人の激闘」をバス内で流してくれて見入っていました。


以上が、2泊3日の折立~室堂の縦走でした。

1日目の雨以外は、登山中の降雨も少なくルートに関しても無駄なく距離を稼げ
景色もよい、最終日を除き人も少なく充実した山行でした。

コメント

人気の投稿