悪天候の茶臼岳

2013年7月14日

栃木県那須の那須岳(茶臼岳)に登ってきました。

登山口手前から見上げる茶臼岳/悪天が予想される


1日目は、新宿から高速バスで那須へ。そこから徒歩でファミリーキャンプ場で一泊
2日目は、那須岳登山。登山後はロープウェイ近くの旅館で一泊。
3日目は、往路同じ高速バスで池袋まで。


登山は終始悪天候のため、写真は少なめです。

山頂へは、ロープウェイを使うルートと少し遠回りのルートがありますが、
朝から既に小雨が降っていたためロープウェイを使うことにしました。

ロープウェイを降りて30分ほどで山頂なのですが、山頂に近づくにつれて
風が強くなって、さらには雨も・・・。

場所によっては、よろけてしまうくらいの強風。

山頂から下り始めてからは、雨がざーっと。

レインウェアのジャケットはもっていったものの
パンツは1つしかないので、妻がはいていましたのでわたしは
ぐしょぐしょです。

パンツをはかないと、塗れたズボンから靴下を伝って
靴の中までぐしゃぐしゃになるんですね。

登山道は泥の川


今まで一番悪い状況での登山となってしまったが、
すぐに下山できるルートでよかったかなぁと思っております。


那須/殺生岩 (3日目)

コメント

このブログの人気の投稿

冬山登山用グローブ(手袋)の考察

RSR Stove 2nd model

雪山 装備一覧 (ツェルト泊装備)