北アルプス 燕山~上高地

9月の終盤、遅めの夏休みをとって山登りに行きました。

当初は南アルプスを計画していましたが、台風の進路も心配でしたし
出発当日の天気予報を見て、南は雨が降るということで、急遽北アルプスに変更。
(その後の南アの天気も晴れだったっぽいですが・・・汗)


北アの地図も買ってないし、登山ルートもノープラン。
新宿から特急スーパーあずさと鈍行で穂高まで行って、そこから路線パスで登山口まで
行けることだけを確認して、家を飛び出した。


穂高駅で山と高原地図を手に入れて、路線バスにゆられながら登山プランをざっくり立てた。
当初は「常念岳まで行って一ノ沢からタクシーで穂高駅まで行く」2泊3日のプランでしたが
タクシー代が6千円(くらいだったかな?)なので、もう一泊して上高地まで行ったほうが安上がりなのでは?と思い始めどうせなら上高地まで行くことに決めました。


今まで登山をしてきて、最高の天気に恵まれた。
それが初の北アルプスで充実すぎる山行となった。


面白い出会いもあった。
同世代の女性ソロのテント泊ハイカーの方や
関西から初めての北アルプスに来られたかたなど。


いろんな刺激を受けつつ、また新しい山の魅力ってやつを感じてしまう今回の山行でした。

1日目
中房温泉~合戦小屋(テント泊)




2日目
合戦小屋~燕岳~大天井岳~常念山荘(テント泊)












3日目
常念山荘~常念岳~蝶ヶ岳ヒュッテ(テント泊)











4日目
蝶ヶ岳ヒュッテ~蝶ヶ岳~徳沢~上高地





コメント

人気の投稿